集積回路と割れたカメ

更新不定期。

参議院選挙結果出ましたね

昨日、静岡科学館のイベントに行く前に同行していた祖母が投票に行きました。

祖母がどこに入れたかって?自民でしょ(母が薦めた)!

僕?中学生だから無理っすw

ところで結果の方も自民に軍配が上がり、公明との連立抜きでも過半数を超えて(65議席)ねじれ解消。まだ衆議院は公明がいないと過半数を取れませんが、とりあえず法律案については特に困る事は無さそうです。

しかし、自民の安倍首相憲法9条と・・・あれ?3条だったっけ?どっちが改憲の条件でどっちが戦力放棄だったっけ?後で調べとくか・・・

・・・ともかく、これらの憲法改正には各議員とも3分の2の議席が必要なわけですから、まだ国民の支持は足りてないみたいです。マスコミの報道を聞いているとアベノミクスはいかにも危ない綱渡りに思えますから、これを信じろと言われてYESと即答できる人は確かにそうはいませんが。

でも安倍首相支持派の僕は首相の人選を信じて待ってみる事にしてみます。